アラフィフ主婦の美容ブログ

きれいな50代を目指すブログです。

40代からのスキンケアに最低限必要なのはたった2つだけ

40代からのスキンケアに最低限必要なこと

 

若いころはぴちぴちのお肌をしていても、40代をすぎるとハリのなさや毛穴、しわやシミなどいろんな肌悩みが出てきます。

 

きれいを保つため、若々しいお肌になるためにせっせとスキンケアをするわけですが、40代からのスキンケアに絶対欠かせないものって何だと思いますか?

 

洗顔とか化粧水とかのスキンケアアイテムではなくて、美肌を作るため、肌悩みを改善するために最低限必要なこと。

 

それは、「角質ケア」と「保湿」です。

 

美肌を作るべく、2000種類近くの美容品を試して、行きついたのがこの2つ。

 

最低限この2つのスキンケアをしてれば、40代になっても50代になっても美肌は保てます。

逆に言えば、いくら高価な化粧水や美容液を使っても、この2つのポイントを押さえておかないと、思ったような効果は得られません。

 

では、なぜ大人の美肌に角質ケアと保湿が最低限必要なのか、説明していきますね。

 

こんな方におすすめ
  • 40代を過ぎて肌の衰えを感じている
  • 最低限のスキンケアで肌悩みを改善したい

 

角質が肌に溜まるとなぜ悪い?

私たちのお肌、皮ふの1番外側にあるものが「表皮」です。

 

この表皮は厚さが約0.2㎜ほどで、お肌の水分を保ったり、刺激から守るバリア機能を持っています。

 

スキンケアをする、というのはこの表皮のケアをしているわけ。

 

さらにこの表皮は1枚ではなく、肌の内側から「基底層」「有棘層(ゆうきょくそう)」「 顆粒層(かりゅうそう)」「角層」で構成されています

 

まず基底層で新しい細胞が生まれ、その細胞がどんどん押し上げられて、最後は角質細胞(死んだ細胞)になったあと、 垢としてはがれ落ちていきます。

 

この一連がいわゆるターンオーバーってやつです。

 

ずっと同じ細胞があるわけではなく、常に生まれ変わっているわけね。

 

正常なお肌のターンオーバーは約28日周期。なので、約1ヶ月でお肌は新しく生まれ変わっています。

本来シミとか傷も1ヶ月あれば治るんです。お肌が元気なら。

 

ですが、年齢とともにこのターンオーバーの周期が遅くなってきます。

 

ターンオーバーが遅くなるとどうなるか?

新しい細胞ができてこず、古い細胞がずっと角質として溜まっていくんですね。

 

大人になると傷の治りが遅くなるのも、ターンオーバーが遅くなっているから。

 

角質はいわゆる死んだ細胞ですので、溜まるとお肌のごわつき、くすみ、毛穴詰まりの原因となります

 

また、ある意味すごくお肌を守ってる状態ですので、外からの水分や美容成分を一切受け付けません

 

ということはですよ?

いくらスキンケアをしても、角質細胞ではじかれちゃって、成分が全然浸透しないってこと。

 

そのため、乾燥による小じわ、毛穴目立ちが起こります。

 

角質が溜まるとダメな理由
  • ごわつき、くすみが起こる
  • 美容成分が浸透しない

顔の角質ケアが必要な理由

角質は本来お肌を守るものですので、全くないというのもダメ。

もし、角質層がなければ、バリア機能が働かず、刺激に弱い敏感肌となりますからね。

 

お肌の状態がよく、ターンオーバーが正しく働いていれば、自然とはがれ落ち、お肌に必要な量の角質が残るようになっているはずです。

 

ターンオーバーが乱れる原因としては加齢・ストレス・生活習慣の乱れ・冷えなどですが、どうしても避けて通れないのが加齢。

 

つまり、40代を過ぎるとどうしてもターンオーバーは遅くなりますので、何もしないでいると、どんどん古い角質は溜まります。

 

なので、大人のスキンケアには角質ケアが欠かせません

 

正し、角質を落とせばなんでもいい!というものではなく、大人のお肌のためにはピーリングアイテム選びも重要です。

 

40歳を過ぎたらお肌にやさしい角質ケアコスメを使いましょうね。

詳しくは「選ばれる理由はやさしさ!美容マニアが選ぶ40代におすすめの角質ケア」でご紹介しています。

 

お肌の保湿が必要な理由

私たちがスキンケアをする1番の理由は保湿です。

何か塗らないと乾いちゃうからせっせといろいろ塗るんですよね。

 

この保湿にも角質層が重要でして、お肌の1番外側にある表皮の、 さらに1番外側にある0.02㎜の角質層。

角質層に水分がきちんとあることが美肌には絶対に必要なんです。

 

角質層に水分が十分にある状態、 しっかりうるおいが保たれている状態だと、 バリア機能が働き、 外からの刺激や乾燥からお肌を守ることができます。

 

本来、お肌には自分で保湿成分を作りだして、 角質層に蓄えておく力があるのですが、 これまた残念なことに 加齢によってその力はなくなっていきます

 

なので、年齢を重ねるにつれ、特に40代になったら絶対に「保湿ケア」は欠かせません。

 

潤ったお肌は紫外線の影響も受けにくく、 キメも整って、透明感もでて、いわゆる美肌。

逆にお肌が乾燥してしまうと、 乾燥によるシワもできますし、 紫外線など外的刺激を受けやすくなって、 シミなど、肌トラブルの原因となるんですね。

 

そのため、美肌のために保湿ケアは必要不可欠です。 

 

大人に必要な最低限のスキンケアまとめ

お肌をきれいにしたい!と美容ブログを始め、あらゆる美容品を試して、行きついたのが「角質ケア」と「保湿ケア」

 

最低限この2点を気をつけていれば、肌悩みは大きく改善されます。

  • まずはしっかり保湿をする
  • 保湿をしても効果が出ないなら角質ケアをする

今使っているスキンケアをすべて買い替えるのではなく、角質ケアをプラスしてみたり、保湿効果の高いアイテムを1つ取り入れてみて、お肌の状態を改善していきましょう。